SSブログ

きょうの気になる記事 リテラシーの難しさ [つれづれ]

6月1日。リオデジャネイロ発パリ行きのエールフランス航空447便がブラジル沖で墜落、乗客乗員228人が犠牲となった。乱気流か、あるいは積乱雲に突っ込んだことが原因と目されるが、いまだ事故の全貌は判明していない。ブラックボックスは水深2000メートル以上の深海に沈んだままだ。フランス政府は「回収は不可能ではない」と強気の姿勢をみせているが、前途には多大な困難が予想される。現在のところ、原因調査はおろか、事故の全貌さえよくわかっていないというのが実情だ。そんな中、おどろくべきニュースがインターネット経由で飛び込んできた。 なんと、墜落の直前に機内で撮影された写真が発見されたというのだ。

こちらのblogを読んでびっくり。

だが内容はそれとは違う。

詳しくはこちらのblogを読んで下さい。
(しかし、blogのタイトル画がホラーでちょっとこわい、なにそれこわい)

思わずこの記事を読んでマジか!と思って釣られそうになってしまったなりよ。

LOSTを見ていたにも関わらず…だ(;´Д`)
んでも、写真よくみると あれ?というっ感覚だったけど
文読んで納得。

人はみたいものを見てしまう…。読みたいものをよみたいように読んでしまう。

何もかも疑う手間暇ってなんだろうねぇ。

さあ、なんの情報も持ってないままで 
こちらの 写真をうだっ と見せられた場合
なんの疑いもなく嘘だと言える自信などないしな…。

情報心理戦。磨くしかないのかな… 

セカンドサーチする癖とかさ…。

それでも…。

うーん

なんか

以下省略

(;´Д`)

理由 ねぶいから…

またね


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

世蓮

情報心理戦、別に見磨かなくてもいいんじゃない。
なんでも疑う人ってきっと寂しい人だよ。
バカだなあって言われてもいいじゃない。
時には、嘘だったんだ、良かったって思えることだってあると思うよ。
僕は、バカだからとりあえず信じる。
まあ、相手にもよるけど(笑→これが結構重要だったりする)
by 世蓮 (2009-06-19 01:36) 

ao88888

おおっ。ありがたきおことば。
>まあ、相手にもよるけど(笑→これが結構重要だったりする)
わあっ。これ重要だよねw非常に重要だおねっ。(;^ω^)

by ao88888 (2009-06-19 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。