SSブログ

小説「ハゲタカ」よみますた。ドラマ「ハゲタカ」1話みますた。 [つれづれ]


ハゲタカ(上) (講談社文庫)

ハゲタカ(上) (講談社文庫)

  • 作者: 真山 仁
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/03/15
  • メディア: 文庫




ハゲタカ(下) (講談社文庫)

ハゲタカ(下) (講談社文庫)

  • 作者: 真山 仁
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/03/15
  • メディア: 文庫



 次は「ハゲタカ2」読むぞよ。わくわく。
 小説版の感想は、amazonのレビューが参考になるでしょう。ハゲタカは悪魔か救世主か?という副題が有ると思いますが、個人的には割と救世主だったのではないでしょうかと思います。未だにバブルの呪縛から抜け出せない日本が今まさにここにあるという事だけはしみじみと感じ入る事が出来たと思います。バブル崩壊後の混乱期がリアルに映し出されていて、あの時代を知らない私でしたが、日本という国はなんか途方もない事をしてたんだね…しみじみと思わされました。
 
 因みにドラマ「ハゲタカ」も1話だけ今見ました。
 原作の小説版とはすこし違う構成で脚本されています。ドラマ「ハゲタカ」はドラマ「ハゲタカ」として十分面白いと思います。人間くささに焦点があてられているような気がしました。wikiでも「経済を中心とした社会派ノベルを発表する元新聞記者の作家・真山仁による小説『ハゲタカ』と『バイアウト』の2作品を原作とし、林宏司が脚本を担当した。第1話~第3話は『ハゲタカ』、第4話~第6話は『バイアウト』をベースにし、作成されている。主要人物名・取り扱われる経済活動などの一部は原作に沿っているが、ドラマ全体としては原作と大きく異なる(例:鷲津政彦の出自と経歴、被買収企業の名称と業種、ドラマにオリジナル主要人物など)。これについては、「ドラマと小説は別物です。なので、ドラマとして面白い『ハゲタカ』を見せて下さい」という原作者の意向を反映したためである。」このように書かれていますので、ドラマもまた違った作品として楽しめそうです。

 小説版「ハゲタカ」はこちらもwikiでも記述されている通り、かなり リアル に過去あった時事や実在の企業とリンクさせているので、正直…まあNHKのドラマにはそのままの設定を持ち込むことが出来なかった為(かなりキケーン度が高い為)のような気もしたりするのですが…ね。

http://www.nhk.or.jp/hagetaka/story/outline01.html
ドラマ「ハゲタカ」HP

さて、映画「ハゲタカ」ですが、原作は「レッドゾーン」という小説です。
早くこれも読まなければ!!ってそこまでの勢いもないのですが…。単行本は発売されているのですが、文庫本は4月になるそうです。単行本高いので買うのはおあずけ…になる予定です。まぁamazonで買っちゃうかも知れませんが…。うーん。


レッドゾーン(上)

レッドゾーン(上)

  • 作者: 真山 仁
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/04/24
  • メディア: 単行本



映画「ハゲタカ」予告編


 さて小説版「ハゲタカ」を読んでこのblogで感想を....φ(・ω・` )カキカキし。時を同じくして…で…なんともまぁなんかリアル小説版「ハゲタカ」のようだわ…。と思いつつ。
 newsでJAL再建、事前調整型の法的整理が濃厚に=関係筋と出てました。

 割合高い航空券を販売し、あんなに税金投入して、なぜあの巨額な赤字なんでしょうか?
人件費がかさむと言ってますが、なにかありそうですよね。赤字額が巨額過ぎる気がします。
ああっ怖い。(;・∀・)正に日本の膿ではないのでしょうか?どうやって再建していくのか…ものすごく興味津々です。因みに、国にとって主要な産業は外資の規制がかかっていると聞きました。本来ならじゃんじゃか入れて外人様に買ってもらうという選択筋があってもいいように思うのですがねぇ。

[黒ハート][黒ハート]宜しく御願いいたします。おじぎm(_ _)m[黒ハート][黒ハート]
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 株式、株式投資、株取引へ
株式、株式投資、株取引



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

世蓮

ドラマ『ハゲタカ』全話観たよ。
自分の仕事が微妙に関係しているせいか、すごく面白かった。
安く買って高く売る。
資本主義の基本だよね。
人間の心は失っていくのかもしれないけれど……。
by 世蓮 (2010-01-10 03:26) 

ao88888

おつかれさまぁ。コメントありがとう!!面白いよね。ドラマも凄く面白かった。現場はもっと泥臭くてもっと悲惨だと思うけど…ね。
人の心はいつだって失われないと思います。そう信じたいですね。^^
by ao88888 (2010-01-12 21:55) 

きつねさん

んとね、為替取引の失敗で3千億くらい損したのと、国と地方が赤字路線、空後作って食い物にしてぇ、更に従業員はただ同然で海外旅行しまくりだったからかな。先ずはそんなとこ。
by きつねさん (2010-02-04 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。